孔子廟と保安宮、駆け足の迪化街 [旅のキロク]

いよいよ観光に出発です~

タクシーをやめて、MRTでいくことにしました。切符がコイン型なのが子供たちに大うけ。

ピヨコ : 持って帰りた~い!これ欲しい~

無理ですから。

MRTはめっちゃ綺麗だし、分かりやすいです。
孔子廟の最寄の駅で降りたら、孔子廟に行く前に駅前のお寺を見てみたいという夫。時間が・・・まぁいいけど
ひとしきり写真を撮った後、ようやく孔子廟に。

その前に、よく他のブログでも見たおサルの像を発見。やはり写真を撮る。

孔子廟は極彩色で綺麗でした。日本語ボランティアガイドのおじいさんがいて色々話してくれました。
中ではちょうどなにやら儀式の撮影中。ちょっと得した気分。
この撮影とは別に楽器を演奏したり歌を歌っているグループもあり・・・なんかまったりした感じ。
リスもすんでます。

カツオとピヨコが賢くなるように孔子様にお願いした後は保安宮に。

こちらはちょっとシックな(?)雰囲気の綺麗なお寺[ぴかぴか(新しい)]
道を挟んで向かいに公園があって、中では地元の人がくつろいでます。
何かのゲームをしている人たちがいましたが、何のゲームなんでしょう?

ここでトイレをすませ、タクシーで迪化街まで。
あ、その前に保安宮横の店でお土産を買いました。中国風のグッズのお店
ホントはバッグが欲しかったけど、気に入ったものは結構値段が高くてやめました。
似たものが九フンでも士林夜市でも手に入りますが、ここではイージーオーダーも出来るようでしたよ。

迪化街の建物は確かに古くて素敵だったけど、道が狭いし車がひっきりなしに通るので、カツオ何度かひかれそうになる[あせあせ(飛び散る汗)]
それよりも乾物店の鮫の歯とかナマコの干物の山盛りとかにビックリ。
グミ風のおやつ(こんにゃくらしい)とドライマンゴーを購入。
この後の旅行中のおやつに役立ちました。

ここでお腹がすいてきた。
時間に余裕があればお昼はティンダイフォンに行きたかったのだけど、お寺で大分時間をとったので諦めて付近で食べることに。
廟の前を通り過ぎたら、左手に永楽市場が見えました。
たしかこの上に食べるところがあったはず。
4階まで階段を上ったら、う~ん地元の香りが漂う食堂街[黒ハート]

日曜日で空いているお店は少なめ。なので、地元の子供たちが自転車に乗っていたり、犬が歩いていたり・・・[たらーっ(汗)]
建物の中で自転車乗ってる!犬があるいてる!
カツオとピヨコはかなりの衝撃を受けていました(笑)

海鮮を売っているお店などもありましたが、無難に麺類を売っている店で注文。ギョウザとなんとか饂飩。
注文はもちろん指差し!

お?意外と(失礼)美味しいではないの[揺れるハート]
夫は追加で店のオススメを注文。
肉あんが入っているモチモチのお団子がスープに入ってます。これまた美味。
台湾に来て初めて外で食べた食事が美味しかったので、ますますテンションのあがる私たち[グッド(上向き矢印)]
それに安い!コレだけ食べて500円しないのね。台湾ばんざ~い!